2015年03月03日

セカンドライフ検討

今回の帰省は、実家に戻り、母と一緒に住もうか悩んだ帰省だった。

いつものように、土曜の仕事を終え、22:00那覇空港出発

日曜、深夜00:30
セカンドライフ検討

春休みに入ったのか、人が多いびっくり!
セカンドライフ検討

人が多い=寝るベンチが取られてるうわーん

この時間に、ヤット寝る所、確保ガッツポーズ
セカンドライフ検討

今回は、片道(関空→上本町→最寄の駅)

1,000円安くなるこのチケットを入手ラブ

セカンドライフ検討





セカンドライフ検討

手前の駅に降りレンタカーで、実家へ。 父が無くなり車はもぅ~家には無い。

実家に着いて、そこからは、母とレンタカーで買い物&母とオヤジの墓参り。


夜に

『本気で、店を閉め家内子供と離れ、貴方と一緒に暮らす覚悟で今回は来た事を話した』

『私は、アンタトとは、この家では住めない・・・』っと、母が。


家内とも、勿論話した。私は、貴方の田舎に行き、

又、仕事を一から探し、お儀母さんみたいに、近所とも付き合いをし、

こっちの、職場、友達とも離れ・・・もぅ~、私にはその余力は無い!!


僕も、彼女の意見は納得したうえで、『卒婚』
でも、僕は今も家内が大好きで、その愛情は結婚した時と、全然変わっていない。



次の日、予定して有った、地元の同業の店に『面接』に行った。

話は、おおむねオーナー様も理解に苦しんでいたが、
合格』で、希望の給料以上の提示が有った。

20万の仕送り(沖縄に)  テナント代12万の収入 計30万強
プラス家内の収入 長男の家賃

次男の専門学校終了 高校生の娘のお金

実家暮らしに、10万。

何とか成る事を、金銭面ではクリア出来たと思う。


この時点では嬉しかったが、まだ、自分の中で悩んでいる・・

ヤッパリ、母も納得した上でないと・・




家に帰り、夕飯の時、母と二人、昨日の事を話した。

母が「アンタが一緒に住んでくれるのは、本当はとっても嬉しい、でも、・・」

色々話した。金銭面の事、僕の子供の事、家内との事、田舎のセケンテイ・・



僕は、第二の人生を
『自分の残りの人生を、
 50手前の今、真剣に考え、
 やり残した事がなるべく無い様に、
 生きたい、今が動ける最後の時だ!!』 

休みの日は、各地にバイク&車で行ってみたい。



春には、色々な桜を沢山見たい、夏には沢山ドライブに行きたい、

秋には、色々な紅葉が見たい、冬にはウインタースポーツがしたい。

一年を通して、色々な所に行きたい、野宿も、キャンプもロングツーリングも、色々な温泉も・・


沖縄から行くのは可能だが、天候は悪くても、飛行機は飛び、キャンセルはお金が発生する。

しかも、旅費は一回の帰省では、スゴイ額だっ!!


それが、内地に住んでいたら、ヤッパ、今週は、天候が悪いから

『今週は、辞め』って事で、簡単で料金は一切発生しない。

沖縄は、ヤッパリ離れた小さな『島』だ。



そして、

母とも、多分残りわずかだと思うが、母の手足になってあげたい。

一人暮らしの高齢の母の、毎日の話し相手になってあげたい。

そんな、覚悟を決めての帰省だった。


最後に母が

「アンタと一緒に住んだら、介護保険等が大変に成る。
これから在宅者いると通院費、手術代も・・」



少し寂しいが、母が、今も通院し、手術を繰り返し、その金額が倍以上になったら・・


僕は、金銭的に難しく思い断念というか、納得した。

姉と、前に電話で、この事を話した時

『そんなんやったら、今更、なんで・・!!』


時代は、インターネットが急速に発達し、

『オヤジの死を機会に、最後の人生設計を考えなければと・・』

今回の事を、親父が亡くなり、ずうっと考えていた。

金銭面で、移住は断念したが、又、母にお金を送金してあげようと思う

そして、今後は、沖縄からチョクチョク帰って、やりたい事を少しずつやって行こうと思う。






同じカテゴリー(帰省&県外)の記事
母の一回忌
母の一回忌(2016-06-19 22:14)


Posted by パル at 03:33│Comments(2)帰省&県外
この記事へのコメント
パルさん、我々世代もうそんな歳になったんですね(T0T)

私も親のことこれからどうしたらいいか、いろいろ考えさせられました
Posted by small at 2015年03月20日 16:29
small さんへ

悲しいけど、そうなんですよねぇ~~~~(T_T)/~~~
子供が少しずつ手が離れて、

『ヤット、自分の時間が沢山持てる』  (^_^)v

って、時に、考えてもいなっかった、親の件

最近、白髪が目立ってきました(涙)
Posted by パルパル at 2015年03月25日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。